植田先生紹介


植田和男先生
学歴
1970年3月 東京教育大学附属駒場(現:筑波大駒場)高校卒業
1974年3月 東京大学理学部数学科卒業
1974年4月 同経済学部学士入学
1975年4月 同経済学部大学院入学
1976年9月 マサチューセッツ工科大学経済学部大学院入学
1980年5月 同卒業、Ph.D.

職歴
1980年7月〜1982年3月 ブリティシュコロンビア大学経済学部助教授
1982年4月〜1989年3月 大阪大学経済学部助教授
1989年4月〜1993年3月 東京大学経済学部助教授
1993年3月〜1998年3月    同教授
1998年4月〜2005年4月 日本銀行政策委員会審議委員
2005年4月〜     東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授
(2005年10月〜2007年9月 東京大学大学院経済学研究科・研究科長)

その他
1990年6月〜1992年6月 日本銀行金融研究所客員研究員
1993年1月〜1998年3月 大蔵省財政金融研究所特別研究官
1996年10月〜1997年9月 日本銀行調査統計局客員

現在 日本政策投資銀行社外取締役、日本銀行金融研究所特別顧問、サントリー学芸賞選考委員、など。


専攻分野

マクロ経済学、金融論、国際金融論

講演など


東京大学経済学部のウェブサイトから、
先生の講演の動画や要旨を見ることができます。
http://www.carf.e.u-tokyo.ac.jp/research/carfcomment02.html
この中では、伊藤元重先生との対談が比較的読みやすいかと思います。

また日銀のウェブサイトからも、
先生の講演要旨を読むことができます。
http://www.boj.or.jp/theme/public/koen/tainin/iin/ueda/index.htm
個人的には、2001年9月29日の「流動性の罠と金融政策」についての講演が面白いと思います。



ゼミ生から見た先生の印象


★難しい式でも、直観的な意味を説明していただけるのでわかりやすいです。
そして、実務家ならではでの、気になったニュースの解説も大変参考になります。


★オンとオフの切り替え?

★色々なこと教えてくれる。

★ダンディーな超えらい先生

★ゼミでの先生の発言はなかなか奥ゆかしい

★頭の構造が違う
超難しい意味不明な数式が出てきても「じ〜っとみつめてるとわかると思いますが」などとおっしゃる。

★会社の説明会とか面接行くと、向こうの人は大体先生のこと知ってるからいろいろお話できる。

★お酒が強すぎる……orz

★学生のことが好き!
飲み会も2次会やら3次会まで来てくださるので、いろいろお話が聞けて楽しい♪

お知らせ

【新HPについて】
2011年度のHPがオープンしています。
2011年度植田ゼミHP

特に、2011年4月に経済学部に進学される方は、こちらをご参照ください。

今までありがとうございました。

管理人の一言

2010.4.4 11:36AM

こんにちは!
新3年生の皆さん、進級おめでとうございます♪
そしてもう4年生になってしまった俺…

4月に入ってから多くの方にこのホームページを訪問いただいているようです。ありがとうございます。 やはりゼミ選び、悩みますよね〜。しかも、本郷での学生生活が始まってすぐに決めなければいけないので (1次の締め切りまでほとんど時間ないですよね)、とても大変だと思います。
一言だけアドバイス♪
結局、自分でガイダンスなどに足を運んで自分で情報を集めてから選ぶしかないです。 去年僕も、友達と手分けしてガイダンスに出たりしてみましたが、 ゼミが目指しているものや雰囲気などは直接ゼミに触れてみないとわかりません。
もうゼミの説明を聞く機会はガイダンスしか残っていませんが、めんどくさがらずに 足を運ぶことをオススメします。それでもわからないことはメールするなどして解決 しておきましょう。 うちもそうですが、他のゼミにも連絡を取ってみればいろいろと教えてくれると思います♪

ではでは、ガイダンスでお会いしましょう!

管理人の一言バックナンバー

2010.3.28 6:03PM
こんにちは!
今日は、岩井教授の退任記念講演に行ってきました。
非常にスケールの大きなお話で、学習意欲が湧きました。
最近まったく勉強してね〜からなぁ(笑)

さて、昨日懇親会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
あんまり多くの人と喋れなかったので、 聞きたいことがあれば気軽にメールください♪
一応、よく聞かれた質問については「選考情報」のページに まとめておこうと思います。
なんかあのページの情報量がハンパないことになってますが、 まぁ気にしない。。。

暖かくなったり寒くなったり、体調を崩しやすい時期です。
皆さん、お体にお気をつけて!

2010.3.1 1:10PM
皆様試験お疲れ様でした!
出来はいかがだったでしょうか。

2年生の皆さんは、来年は結構忙しくなってしまうので、 今年のうちにスキーやらスノボやら行きまくっておくことをオススメします♪

ゼミ生からのメッセージのページを少しだけ更新しておきます!

2010.2.3 1:12AM
ゼミオリ無事終わりました♪
ふぅ、よかった。

足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました。

かなり内容を絞ってみたんですが、 やっぱり普通に満遍なく説明したほうがよかったのかなぁ……。 リクルート活動というのは難しいですね。

植田ゼミの良さが伝わっていることを祈ります。

さてさて、イベントのページの写真を少し更新したので 是非見てください!

では、試験勉強をそろそろ始めます……

2010.2.2 0:23AM
こんばんは。
明日(日付的には今日)はゼミオリなんですが、
雪……すごいですね……。

人来てくれるかなぁ…。
頑張って説明するので、聞いてくださいね♪

しかし、雪すごいなぁ……

2010.1.31 3:06AM
こんばんは。
昨日は植田ゼミ2010年新年会でした。

OBの方が声かけをしてくださり、
先生を囲んで新年を祝ってきました♪

先輩とのつながりが持てるのもゼミのいいところですね!!

ところで、いつも通り先生も二次会まで来てくださり、
盛り上がったのですが、
話に花を咲かせて時間を忘れてしまい終電がなくなってしまいました。
先輩方は優雅にタクシーで帰られましたが、
我々貧乏学生は銀座から本郷近辺まで歩いて帰ることになりました。
疲れた……


さて、ゼミオリが近づいていますね。
そろそろホームページもしっかり作っていきたいと思いますので、
これからも是非チェックしてください!

ゼミオリでお待ちしています。

2010.1.27 3:15PM
こんにちは。
昨日は2009年度最後のゼミでした。
先輩方の卒業論文の発表で締めくくりました。

それからなんと!
サプライズで、昨年夏に三菱東京UFJロンドン支店でお会いした、
エコノミストのブラウンさんがゼミに訪れてくださいました!!

いやぁ、ビックリした。。。
金融政策のあり方などについて伺いました。


飲み会はいつもどおり盛り上がりました♪
先生も二次会まで来てくださいました!

1年間お疲れ様でした。
3月の追いコンで先輩方を盛大に送り出しましょ〜!

2010.1.13 11:25PM
あけましておめでとうございます。
昨日は新年初のゼミでした!

金融政策決定会合シミュレーションお疲れ様でした

いやぁ……、完全に勉強不足でしたm(_ _)m
日々精進していきたいと思います。

それから、そろそろ新歓活動が本格化するので、
3年生は協力お願いします!!

もうここを見ているかもしれない2年生は、
今後ゼミオリや個別のオリエンテーションなどで、
是非一度植田ゼミの話を聞いてみてください♪


今年もよろしくお願いします。


2009.12.23 9:13AM
頭痛い……
昨日は年内最後のゼミでした。 忘年会は、本当に年を忘れてしまいました。 飲みすぎた……。

新年は、政策決定会合シミュレーションでスタートです!  本年度のゼミも残すところあと3回となりましたが、最後まで頑張っていきましょう♪

よいお年を!

2009.12.18 0:22AM
Googleで検索されるようになりました♪
SEO頑張ります。
そういえば、バーゼル委員会が銀行の新規制案を発表してましたね。

2009.12.15 10:32PM
今日で「現代マクロ経済学講義」が終わりましたね。
こういう話かなり好きなんだけど、みんなはど〜だったんだろ〜
数式の壁は乗り越えたいなって思いましたね


今年のゼミも残すところあと1回です。



2009.12.09 5:33AM
とりあえず作ってみた。徹夜で……orz

inserted by FC2 system