新4年生からのメッセージ

お待たせしました〜♪
我が植田ゼミの新4年生から、新3年生の皆さんへのメッセージです!!



(適宜注釈を入れてます♪)



■植田ゼミで勉強したことの中で一番印象に残っていること■

ゼミに入ってすぐに取り扱った金融危機の概観(日銀・金融市場レポート)については、印象的。
やってることがすごく洗練されてて、一種のカルチャーショックだった。
あと、ゼミ合宿の際に学んだ、「男のサステナビリティー」について。
これは、勉強になった。。。笑

金融政策決定会合のシミュレーション。
グダグダになるかと思ったら意外とうまくいったし、ためになった!

それから
いきなりゼミにドクターブラウンが来て、相変わらず何言ってるかわからなかったこと。笑

(ゼミ最終回で、ロンドンに行ったときにお会いしたエコノミストのブラウンさんが、 また植田ゼミの皆さんに会いたい!ということでわざわざお越しくださって、 30分ほど金融危機と市場規律についてお話をしてくださいました。ちょっと早口なんだよね汗)



現代マクロ経済学講義が一番印象に残ってます。
初めて動学的最適化を学んだので、とても有意義だったと思います。
上級マクロがどういう内容なのかもつかめます。
ただちょっと難しかったかも…
(現代マクロ経済学講義→こちら)


コールオプションとプットオプションとかのプライシングの勉強
暇な時間とかにみんなでラウンジで
「計算できない!!どうしよう!意味わかんない!」
とか言いつつ、自分で実際計算してみて
なんとなく理論が分かったからかな。

あと貨幣の経済学も面白かった☆
国債が実はアンカーだった…っていうやつ。
どっかの外資の面接で聞かれて一生懸命答えてたら興味持たれた。
でも理解されなかった。多分あたしの説明力不足。

(オプションの価格決定理論は確かにちょっと難しかった汗
コーポレートファイナンスでやりました。

ゼミはそんなには就活に関係ないけど、ゼミでどんなことを勉強してるの〜?ってのはよく聞かれることなので、 金融の話は結構しやすいよね♪)


日銀金融市場レポート
ゼミに入って早々、日銀金融市場レポートの発表を任された。
オプションって何!?状態から始め、発表当日では先生の鋭い質問に持ち前のスマイルで対処し、何とか切り抜けた。 私の強みである、危機対応能力が活かされました。


from植田ゼミバカ代表
(植田ゼミのバカ代表より、とわざわざ書いてメールをくれたので、あえてそのまま載せました)

良いとこ
正直扱う内容に統一性がないかも?笑 なんでもやります!まぁそれがいいとこでも悪いとこでもあるのかな? そのせいか扱った教材個々に思い入れがあるというよりは、その場その場での議論がすごい楽しい。 統一的にできてる理論なんてやりたければ自分で本買ってやればいい!(オレはやってないけど笑)そ れ以上にゼミで扱った内容から派生する部分でゼミ生と先生も議論に参加する。いろいろ考え方があっ て、しかもみんな頭いいから、すごい参考になるし勉強になる。自由だから楽しいです☆
悪いとこ
自分で予習とかしなくても正直ゼミ中黙っていればなんとかなってしまう!
だからある意味オレみたいなばかでもなんとかなっているのかも!
ただそれじゃ知識も付かないしつまんないと思う!

まさかのNew IS-LMモデル登場
(一言かよww)

計量経済学のサブゼミ!
かなり難しい内容なのに4年生が主導して進めてくれて、
『先輩すごっ!』と思いました。
火曜の本ゼミより遅くまでやることもあってけっこう大変だったけど…笑。
今年もテーマ決めてサブゼミやりたいですね!
(確かに! 今パラパラ教材探したりしてます。経済セミナー読むとかダメかなぁ)

議論が活発!
毎回毎回質問がたくさん出ること。議論が活発だなぁというのがゼミでの印象です。
内容としては、インフレターゲットの理論をモデルとして学んだものが一番 おもしろかったと思います。政策決定が垣間見れた感じがしました。

■勉強以外で印象に残っていること■

やはりゼミ合宿でしょう。
改めて先生の人脈の凄さに驚かされました。
今年も海外に行くと思うので、どこに行くか楽しみですね。

(ロンドンに行ったときは、さすがに0からだとアポイントが取れないので
先生にお知り合いを辿っていただいてアポを取りました。
時給何万ですか??って人にたくさんお会いできてみんなびびりまくりでした)


ロンドン!!!
毎日毎日が楽しすぎて帰りの飛行機で悲しくなった笑
来年もぜったいどっか旅行行きたいね。ってか行くね。
あとホテル飲みも!
(試験の打ち上げはホテルでやります!)

やっぱりゼミ合宿@ロンドン!

ロンドンサイコー&しゃれおつ!
行きの飛行機から帰りの飛行機までハプニング続きだったけど、
こてつの財布以外はみんな無事で帰ってきたし。笑

(ハプニング起こりすぎたねww
パスポート失くすとか、料理がマズすぎるとかね。
俺のサイフは、きっと明日の食べ物も確保できないような超貧乏な人がしかたなく悪行を働いただけで きっと俺のユーロや円が彼の血となり肉となっていることを祈る)



ゼミ中も笑いが絶えない植田ゼミは、普段のゼミそのものが楽しい。
ゼミで過ごした時間=プライスレス、買えるものはマスターカードで。笑
(いいこと言われた笑)

ゼミ対抗フットサル!
大学に入って1番熱い一日でした。これを励みに現在就活しております。今年は戦力補強をしたいです。 ちなみに男のサスティナビリティ効用関数が書かれた紙は、今でも私が大切に保管しております
(確かに熱かったね! みんな体力落ちてるだろうから、是非とも新戦力が欲しいところであります)


やっぱりロンドン
一番の思い出はロンドン
楽しかったし、思い出たくさんできました! 勉強面でも第一線で活躍してる方々と話せて刺激になりました☆

あとは、ゼミ生仲良しなのが好き♪ お昼みんなで食べたりしてます☆
(確かに、本郷来てからゼミ生とご飯食べてるのがほとんどかもしれん)

from 植田ゼミバカ代表
ロンドンは激安で楽しかった!ただそれはみんな語ってるからそれ以外!
ゼミ終わった後に飲み会がないときでも、オレは何人かと食堂に飯食いに行くんだけど、
そこでの時間って貴重かなって。
飯はどーせ食うけど、その時間に友達とゼミの内容の議論の続きしたり、
下ネタ話したり(自重?w)、就活の情報交換したり、婚活の情報交換したり(?w)、
まぁまぁくだらんけど楽しいよ!駒場の食堂でたまる感じ!
意外にこういう時間本郷だと減るんですよ!銀杏メトロの座敷に指定席があります!食堂でお酒飲んだこともあります!

悪いとこ 別によていありゃ飲み会も行かなくても平気やし、特にないかなぁ。
しいて言えばみんな自由すぎる?協調性がないといわれます!
(オレはB型やからそれが好きなとこなんだけど!笑)

(そう、君達は自由すぎるww)

飲み会もゼミ合宿もフットサルも全部オモロー


東京ドームホテルの打ち上げ!
ホテルのスイートルームとかテンション上がりました!
それに普通に飲むより安いくらいでした(笑)!!
そして、羽目をはずした先生の意外な一面も?

■その他、新3年生へメッセージ■


ゼミ選び難しいですよね。
でも結局のところ、『入りたいゼミに入る』ことが大事だと思います。
理由は「先生が魅力的」でも、「やりたい勉強ができる」でも、「雰囲気がいい」でも何でもいいと思います。
ただ入りたいゼミに出さないと絶対後悔しますよ!倍率とか気にしてゼミ選びするのはもったいない!
とりあえず植田ゼミはゼミに入って後悔してる人はいないと思うので、自信を持ってお勧めできそうです。


優秀な人が多いゼミですが、僕と同じ匂いのする、ちょっとアレな人も大歓迎です。フットサル頑張りましょう


ゼミ長がゼミオリで気合いれすぎたせいで、なんか超マジメむんむんゼミみたいになってますが、
全然そんなこたぁないので(いや、やるときはやってますよ!)、
本郷の2年間を楽しく過ごしたい!という人は是非入ってください♪
写真見ればわかるっしょ?? 超楽しいよ〜!


植田ゼミは内容的にもとてもバランスがとれているし、
希望を言えばゼミの内容に取り入れてくれます。
積極的に議論・参加したい人はぜひどうぞ。


ま、飲もう(笑)


本来ゼミに求めるものって勉強なんでしょうけど、
経済学部のゼミはあまりに存在が大きすぎるので、勉強はもちろん、試験とか就活を乗り切るための友人だとか、
充実したプライベートなどなど、いろいろなものを得られます。
自分が1年過ごしてみた感覚では、植田ゼミはすべてのことが高水準で得られると思います。
その理由は、多分いろんな人がいるからかなぁ……。
全員キャラが立ってて、それぞれが個性を発揮しあえる環境があります。
絶対に後悔しないので、是非是非検討してみてください♪

お知らせ

【新HPについて】
2011年度のHPがオープンしています。
2011年度植田ゼミHP

特に、2011年4月に経済学部に進学される方は、こちらをご参照ください。

今までありがとうございました。

管理人の一言

2010.4.4 11:36AM

こんにちは!
新3年生の皆さん、進級おめでとうございます♪
そしてもう4年生になってしまった俺…

4月に入ってから多くの方にこのホームページを訪問いただいているようです。ありがとうございます。 やはりゼミ選び、悩みますよね〜。しかも、本郷での学生生活が始まってすぐに決めなければいけないので (1次の締め切りまでほとんど時間ないですよね)、とても大変だと思います。
一言だけアドバイス♪
結局、自分でガイダンスなどに足を運んで自分で情報を集めてから選ぶしかないです。 去年僕も、友達と手分けしてガイダンスに出たりしてみましたが、 ゼミが目指しているものや雰囲気などは直接ゼミに触れてみないとわかりません。
もうゼミの説明を聞く機会はガイダンスしか残っていませんが、めんどくさがらずに 足を運ぶことをオススメします。それでもわからないことはメールするなどして解決 しておきましょう。 うちもそうですが、他のゼミにも連絡を取ってみればいろいろと教えてくれると思います♪

ではでは、ガイダンスでお会いしましょう!

管理人の一言バックナンバー

2010.3.28 6:03PM
こんにちは!
今日は、岩井教授の退任記念講演に行ってきました。
非常にスケールの大きなお話で、学習意欲が湧きました。
最近まったく勉強してね〜からなぁ(笑)

さて、昨日懇親会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
あんまり多くの人と喋れなかったので、 聞きたいことがあれば気軽にメールください♪
一応、よく聞かれた質問については「選考情報」のページに まとめておこうと思います。
なんかあのページの情報量がハンパないことになってますが、 まぁ気にしない。。。

暖かくなったり寒くなったり、体調を崩しやすい時期です。
皆さん、お体にお気をつけて!

2010.3.1 1:10PM
皆様試験お疲れ様でした!
出来はいかがだったでしょうか。

2年生の皆さんは、来年は結構忙しくなってしまうので、 今年のうちにスキーやらスノボやら行きまくっておくことをオススメします♪

ゼミ生からのメッセージのページを少しだけ更新しておきます!

2010.2.3 1:12AM
ゼミオリ無事終わりました♪
ふぅ、よかった。

足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました。

かなり内容を絞ってみたんですが、 やっぱり普通に満遍なく説明したほうがよかったのかなぁ……。 リクルート活動というのは難しいですね。

植田ゼミの良さが伝わっていることを祈ります。

さてさて、イベントのページの写真を少し更新したので 是非見てください!

では、試験勉強をそろそろ始めます……

2010.2.2 0:23AM
こんばんは。
明日(日付的には今日)はゼミオリなんですが、
雪……すごいですね……。

人来てくれるかなぁ…。
頑張って説明するので、聞いてくださいね♪

しかし、雪すごいなぁ……

2010.1.31 3:06AM
こんばんは。
昨日は植田ゼミ2010年新年会でした。

OBの方が声かけをしてくださり、
先生を囲んで新年を祝ってきました♪

先輩とのつながりが持てるのもゼミのいいところですね!!

ところで、いつも通り先生も二次会まで来てくださり、
盛り上がったのですが、
話に花を咲かせて時間を忘れてしまい終電がなくなってしまいました。
先輩方は優雅にタクシーで帰られましたが、
我々貧乏学生は銀座から本郷近辺まで歩いて帰ることになりました。
疲れた……


さて、ゼミオリが近づいていますね。
そろそろホームページもしっかり作っていきたいと思いますので、
これからも是非チェックしてください!

ゼミオリでお待ちしています。

2010.1.27 3:15PM
こんにちは。
昨日は2009年度最後のゼミでした。
先輩方の卒業論文の発表で締めくくりました。

それからなんと!
サプライズで、昨年夏に三菱東京UFJロンドン支店でお会いした、
エコノミストのブラウンさんがゼミに訪れてくださいました!!

いやぁ、ビックリした。。。
金融政策のあり方などについて伺いました。


飲み会はいつもどおり盛り上がりました♪
先生も二次会まで来てくださいました!

1年間お疲れ様でした。
3月の追いコンで先輩方を盛大に送り出しましょ〜!

2010.1.13 11:25PM
あけましておめでとうございます。
昨日は新年初のゼミでした!

金融政策決定会合シミュレーションお疲れ様でした

いやぁ……、完全に勉強不足でしたm(_ _)m
日々精進していきたいと思います。

それから、そろそろ新歓活動が本格化するので、
3年生は協力お願いします!!

もうここを見ているかもしれない2年生は、
今後ゼミオリや個別のオリエンテーションなどで、
是非一度植田ゼミの話を聞いてみてください♪


今年もよろしくお願いします。


2009.12.23 9:13AM
頭痛い……
昨日は年内最後のゼミでした。 忘年会は、本当に年を忘れてしまいました。 飲みすぎた……。

新年は、政策決定会合シミュレーションでスタートです!  本年度のゼミも残すところあと3回となりましたが、最後まで頑張っていきましょう♪

よいお年を!

2009.12.18 0:22AM
Googleで検索されるようになりました♪
SEO頑張ります。
そういえば、バーゼル委員会が銀行の新規制案を発表してましたね。

2009.12.15 10:32PM
今日で「現代マクロ経済学講義」が終わりましたね。
こういう話かなり好きなんだけど、みんなはど〜だったんだろ〜
数式の壁は乗り越えたいなって思いましたね


今年のゼミも残すところあと1回です。



2009.12.09 5:33AM
とりあえず作ってみた。徹夜で……orz

inserted by FC2 system